高級食材うなぎの魅力とは?初心者が知っておきたい情報を詳しく解説します

うなぎは高級食材として、日本でも人気がある食べ物です。初心者が知っておけば役立つ情報としてご紹介できるのは、この食材の魅力です。うなぎの魅力は疲れた時に食べれば、体力を回復できることです。疲れた時にうなぎを食べると良いのは、疲労を回復したい時に役立つ栄養が豊富に含まれているからです。カロリーがあまり高くないこともうなぎの魅力です。カロリーが気になっておいしいものがあまり食べられない人でも、気軽に食べることができます。

うなぎを美味しく味わうベストな季節とは?

国内で最高級品と言われる魚が何か、ご存じですか。それは江戸時代から今日まで味わっている品であり、うなぎになります。どなたでも一度は味わったことがあるでしょうが、大半が土用の丑と呼ばれる7月か8月の季節のみです。うなぎは以前は大量に捕獲ができた個体でしたが、現在では大幅に減っており、2018年には国連でレッドリスト入りになったのは記憶に新しいものです。日本では昨今は各地で養殖をされているため、天然以外ならいつでもスーパーやネット通販で買い求めることが可能。これから食べようという方も多いですが、味わうのにベストな季節とはいつでしょうか。正解は6月から7月の初夏で、まさに土用の丑の日がベストシーズンです。この時期はうなぎも活発に活動をしており、たくさんのエサを口にしています。自然と全体に脂肪がつくので、脂分も多くなるのがポイント。炭火焼きにすれば濃厚な肉汁を滴らせており、タレが無くても美味しく召し上がれます。

ギフトとしても喜ばれるうなぎの魅力

暑くなってくるとパワーを出すための食材で、うなぎのかば焼きを思い浮かべる人も多いでしょう。独特の甘いタレ、香ばしい香りはかぐだけで元気が出てきます。ですが、国産のうなぎは特に高価なため、なかなか自分で購入して食べるとなるとハードルが高いという人もいます。お店に行くのも、お仕事や子育てが忙しかったりするとなかなか難しいことも多いです。ですので、夏のギフトとしてうなぎを贈ると喜ばれる場合があります。エネルギー代謝を促進するビタミンB1を多く含んでおり、夏バテ予防にも効果抜群な食材なのです。今は通信販売で様々な所で買う事が出来るため、予算や贈る人に合わせて選ぶ事が可能です。自分ではあまり買わない物をギフトで頂くと、嬉しい物です。うなぎにはかば焼きのほかにも白焼きやひつまぶしなど様々な楽しみ方があります。すでにカットされているものであれば、切る手間もはぶけて、夏の暑い日にサッと食べる事ができてとても便利です。誕生日や母の日、父の日など特別な日のプレゼント候補に加えてみてはいかがでしょうか。

うなぎは地域それぞれで調理法に違いがある

うなぎの調理法には大きく分けて関東風と関西風がありますが、地域によってどのように違うのでしょうか。関東風はうなぎを背開きにして串を打ってから焼き、白焼きを蒸して脂を落としタレをつけて焼き上げます。関西風は頭を落とさない状態で腹開きにして串を打ち、蒸さずに直接焼き上げるのが関東風との大きな違いです。蒸してから焼く関東風は身がふっくら、関西風はパリッとした食感と香ばしさが際立つ調理法となります。あっさりとこってりということもできますし、薄味と濃い味とも表現できます。同じうなぎでも捌き方、焼き方1つで味も食感も変わりますから、地域ごとの違いが楽しめます。白焼きはわさび醤油や塩でシンプルにうなぎをいただく方法で、関西風にはない食べ方です。全国的に定番なのは蒲焼ですが、焼き方によって違いますから、地域それぞれの焼き方と違いを意識して食べることをおすすめします。冷凍もの蒲焼を解凍して温める場合も、地域に合わせて調理することでよりおいしく仕上がるのではないでしょうか。

うなぎは夏バテ予防にも効果を発揮する

日本では土用の丑の日にうなぎを食べる風習がありますが、これは縁起をかついでいるだけではありません。うなぎには夏バテを予防する栄養素もたっぷり含まれているため、理にかなった風習でもあります。夏は暑さで色々な栄養が足りなくなってしまい、夏バテになって毎日だるさが抜けない方もいるでしょう。また照りつける太陽光で髪や肌が荒れて憂鬱な気分になる方もいるかもしれません。うなぎはビタミン群が豊富に含まれており、夏の間の健康維持には適した食べ物です。まずビタミンAは体の発育を促し肌の健康を保ってくれるので、肌の調子が悪い方などには適しています。ビタミンB1は体の中で糖質をエネルギーに変える時に必要な栄養素なので、エネルギー不足を感じている時に食べると良いでしょう。この他にも必須脂肪酸と言われるDHAやEPAも多く含まれています。この二つは身体の中で作ることができません。そのため食物から摂取する必要があり、血液をサラサラの状態にしてくれたり脳の働きを良くするなどの効果があります。

抗酸化作用も期待できるうなぎの魅力

うなぎは栄養価が高く、夏バテ防止やスタミナ増進などに効果的な食材と言われていますが、活性酸素による細胞の酸化を抑制する抗酸化作用も期待できます。
活性酸素とは、体内に取り込まれた酸素の一部が通常よりも活性化したものです。
免疫機能を担って細菌やウイルスなどの有害な物質を排除する働きをしている一方で、過剰に増えすぎると健康な細胞が酸化して、老化につながるとされています。
うなぎには、ビタミンAやB1、B2など様々なビタミンが含まれていますが、強い抗酸化作用を持つビタミンEも豊富に含まれています。
そのため、うなぎを積極的に摂取することで老化の促進を抑制することが可能です。
また、ビタミンEには動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、LDL(悪玉)コレステロールの減少といった作用も有しているので、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の予防効果も期待できます。
さらに、ビタミンEは紫外線などの刺激から肌を守るバリア機能を安定化させる作用もあります。
血行促進作用も有しており、皮膚の新陳代謝が高まるので、シミやソバカスが気になるという方が積極的に摂取したい栄養素と言えます。

うなぎの白焼きはお酒との相性が抜群

うなぎと言えばかば焼き。
かば焼きと言えばお重やどんぶりでご飯にのせられているものが多いですよね。
ウナギは脂質が多いので、こってりした味わいとタレの香りでご飯がすすみます。
その反面、糖質の摂取量がきになるもの。
白米を食べるのを控えている方には、かば焼きではなく白焼きがおすすめです。
うなぎの白焼きとは、タレや油などを使用せず素焼きで焼き上げる調理方法で、うなぎ本来の旨味や風味がダイレクトに感じられるのが大きな特徴です。
ワサビ醤油やポン酢などを付けてさっぱりと食べられるもので、お酒との相性が抜群。
白米などご飯を食べるのはできないけれど、ちょっと一杯飲みたいときにぴったりのメニューです。
白焼きはスーパーなどではなかなか売っていないかと思いますが、うなぎ専門店やお取り寄せサイトなどで気軽に手に入ります。
電子レンジで温めればふっくらとした味わいを楽しめますよ。
今夜の一杯のお供に探してみてはいかがでしょうか。

うなぎには美容効果も期待できる?

香ばしい醤油タレの香りと、表面を炭火で焼いた芳醇な白身の味わいが魅力となるのがうなぎです。
日本では江戸時代から食べられる郷土料理で、庶民にとっては最高の贅沢といえるグルメでした。
いまでも年間で必ず二回は口にする機会があり、真夏の暑さからカラダを守るためにうなぎからパワーを貰う慣例があります。
最近は若い女性の間でも人気を得ている食材で、毎週一回は口にしているという方もいるほど。
一体どうして女性の間で支持をされるようになったのでしょうか。
理由はうなぎに含まれている栄養素であり、美容効果を促せることが明らかとなったからです。
まず注目をしたいのは、アミノ酸とコラーゲンで、豚肉の約20倍以上もの分量で含まれています。
美容で必須となる二大成分を100グラム程度のかば焼きから摂取できるので、効率よくアンチエイジングに挑めるわけです。
コラーゲンも豊富で、加齢性皮膚炎の問題も打開できる点が魅力となりました。

日本の文化とも関わりが深いうなぎ

現在においても人気のうなぎは、日本の文化と大きく関りを持ってきました。
遡れば約5,000年前の縄文時代と言われています。
当時から食用としていたことが分かっています。
縄文時代の貝塚から骨が発見されています。
世界に目を移せば古代ローマ時代にもタレをつけて炭火で焼き、胡椒をかけて食されていたようです。
その後も万葉集の中にも登場しています。
蒲焼の形なったのは室町時代だと言われています。
しかし、本格的に食べられるようになったのは江戸時代です。
江戸時代には埋め立てのために干潟が多く出来、そこで大量のうなぎが繁殖しました。
そして、労働者たちの流行の食べ物になりました。
栄養価が高く、酒のつまみにもなり、夏バテ防止にもなりました。
鰻丼として最初に売られたのは日本橋の芝居小屋が発祥と言われています。
当時はどんぶりのご飯に挟んで提供されていました。
ご飯に挟むことでふっくらとした食感になり、大人気だったようです。
一方、名古屋ではお櫃のご飯にうなぎをまぶして食べるスタイル、いわゆる「ひつまぶし」が誕生しました。
鰻丼が現在のように丼のご飯の上にのせて提供されるようになったのは明治時代以降と言われています。
現在では高価な食べ物になってしまったうなぎは、縄文時代から日本人の食文化に欠かせないものであったのです。

うなぎは映画や漫画などにも登場することが多い

夏に旬を迎える高級魚、それはうなぎです。
滋養強壮に効果的な食材で、国内では夏の風物詩でたくさんの方が口にされるのが定番となりました。
またネット通販のお取り寄せグルメでも高い人気を誇っており、これから買い求めようという方も少なくありません。
簡単にうなぎの概要を解説していきます。
国内では江戸時代から庶民の間で食材となっており、かば焼きにして口にするのが基本です。
食べ物ではあるものの、漫画や映画にもキャラクターとなって登場することが多いのも特徴になります。
どうしてサブカルチャーでも注目をされているのか、それはうなぎの生態が大きく関わっているといえるわけです。
実際に生きている姿を目にすると、全身がヌルヌルとした体液に覆われていることがわかります。
簡単には掴むことが出来ず、あるアニメでは小走りをしながらうなぎを追いかけるというコントを見せているほど。
島根県の安来地方では大衆民芸となっており、舞台で目に出来ます。

うなぎが女性の間で注目を集めている理由

滋養強壮に効果的な食材というと、以前は男性に支持をされていた食べ物でした。
その代表格がうなぎであり、サプリメントでもウナギエキスを豊富に含んだものがあるほどです。
中高年の間で絶大な支持を集めており、毎週のようにかば焼きを食べているとい方も少なくありません。
ところが昨今では、女性もまたうなぎに熱い視線を送られるようになりました。
どうして女性の間でも人気を獲得しているのか、簡単に理由を見ていくことにしましょう。
うなぎの成分に着目をすると、アミノ酸とタンパク質・亜鉛が豊富な分量で含まれているのがポイントです。
とくにアミノ酸に至っては、同じ魚のマグロの約15倍を記録しているほど。
アミノ酸はアンチエイジングに高い効能を示して折り、加齢性の肌荒れや更年期障害といった問題を打開することが可能です。
これがうなぎを食べられる理由となり、最近はサプリにも豊富に含まれるようになって、一般に認知されるようになりました。

色々な食べ方を楽しめるうなぎの魅力

うなぎは様々な食べ方で楽しむことができます。
代表的なものは何といっても蒲焼です。
これは日本独特の調理法で、腹から裂くのが関西式、背から裂くのが関東式と言われます。
関東は武士の世界なので、腹から裂くのは切腹を意味するので背から裂くようになったと言われています。
そして裂いて開いたものを蒸して(関西では蒸さない調理法もあります)から、たれをつけて炭火で焼くというものです。
この調理法が最もよく知られていて、派生したものに名古屋名物の「ひつまぶし」があります。
その他には、お造り(お刺身)もあります。
皮を取って薄く切り、お湯で洗ってから冷水につけて締めます。
もみじおろしやポン酢で食べます。
また、巻物としては「う巻き」があります。
蒲焼を芯にして卵焼きで巻くものです。
何重も卵を巻き込みます。
それから「八幡巻き」もあります。
これはゴボウの細切りを芯にしてうなぎを巻き込み、串に刺してたれをつけて炭火で焼くものです。
また、「吉原巻き」という巻物もあります。
これはうなぎの皮を外してウドを芯にして焼き、輪切りにして提供するものです。
その他にも肝焼きという内臓を串に刺して蒲焼同様にたれをつけて焼くものです。
骨せんべいは骨をゆっくりとカラカラになるまで焼くものです。
最後に肝吸いがあります。
肝を水で洗い、湯通しして冷まし、だし汁に青菜とともに入れます。
このように蒲焼以外にも様々な魅力的な食べ方があります。

うなぎと山椒の相性が良い理由

多くの家庭で、夏になると定期的にある食べ物を口にしていることでしょう。
それは夏バテ予防の効果抜群の食材うなぎであり、うな重またはうな丼で食べることが多いです。
食べる際必ず用意するのが山椒で、なぜか日本全国で共通の薬味となっています。
どうしてうなぎには山椒を合わせるのかというと、うなぎはとても淡泊な味わいではあるものの、少し泥臭いのも特徴となっている魚です。
生息する場所が沼地になるため避けることが出来ず、そのにおいが苦手という方も多く存在しています。
そこで消臭効果があるのがサンショウであり、いい塩梅ににおいを消すことが可能です。
また少しピリ辛の味でもあるため、食欲増進にも活かされています。
うなぎの身に振りかけるのがよく、粉末にして活用するほかそのまま身を白米に混ぜる地方もあります。

養殖のうなぎはどの時期でも美味しく食べられる

うなぎというと夏の土用の丑の日に食べる風習があり、夏の食べ物というイメージがあります。
しかし本来天然物のうなぎの旬は10月から12月まで、これは冬眠に備えて栄養をたっぷりと蓄えているからです。
それでは何故夏の風物詩になったかというと、昔は夏になると売り上げが落ちるため土用の丑の日に食べようという風習が始まったからと言われています。
この風習が残り現代ではうなぎの養殖は特に夏の時期に合わせてたくさん出荷できるように生育されていますが、一年中いつでも食べられるようにも調整されているという点がポイントです。
そのため養殖はいつの時期でも旬であり、美味しく食べられます。
養殖物は水温や水質を徹底管理しているため、味や大きさもバラつきが無く一年中安定した味の供給が可能です。
うなぎには体の健康維持のための栄養素がたっぷり入っているため、疲れた時や冬の寒さと乾燥で強張ってしまった身体を癒すにはお勧めの一品でしょう。

低カロリーでコラーゲンが豊富なうなぎ

こってりした味わいとスタミナに効くと言われているところから、うなぎは高カロリーだと思われていますが、実はかなりヘルシーなのです。
しかも、お肌にうれしいコラーゲンも多く含まれているので、女性にはおすすめの食材です。
うなぎに含まれる脂肪分は不飽和脂肪酸に分類され、魚に多く含まれる脂質です。
肉の脂質と異なり、食べても体に皮下脂肪として付かずに、血中の中性脂肪やコレステロール値を正常に調節する働きがあるものです。
なので脂っこいから太る、というのは間違いなのです。
うなぎは調理の際に焼いたり蒸したりして脂分を落として食べやすくしているため、実際にはそこまでカロリーがありません。
また、ウナギの皮周辺に含まれるコラーゲンは良質と言われています。
その他にもビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、カルシウムが豊富に摂取ができるスーパーフードなのです。
土用の丑の日やお祝い事の時だけに食べるのではもったいないほど栄養分が豊富なうなぎは、日常的に食べたいものです。

うなぎ 通販に関する情報サイト
うなぎの情報を詳しく解説

当サイトでは、うなぎに関する幅広い種類の情報をご紹介しています。高級食材であるこの素材の魅力についても当サイトではご紹介していて、初心者が知っておきたい情報も詳しく解説しています。どのような栄養素が含まれているのかという情報も当サイトではご紹介しているので、食事で摂れる栄養のことが気になっている人も参考にできます。ギフトとして親しい人などに贈る時のポイントについても、このサイトではご紹介しています。

Search